Thursday 20 October 2016

コタ・バル , クランタン州の州都


コタ・バル (Kota Bharu) は、マレーシアの都市。マレー半島北東部のクランタン州の州都で、南シナ海・タイランド湾に面する。2011年の人口は約49.1万人、総面積 394km²。コタ・バルとはマレー語で「新しい町」または、「新しい城」を意味する。

マレーシア国内で最もイスラム色が濃く、住民は大多数がマレー系であるが、タイ国境に近いため、タイのテレビ放送も見ることができる。ただし、街中でタイ語は通じない。数多くのモスクがあり、拡声器でコーランの詠唱を流している。コタバルから 10km 程離れた パンタイ・ダサール・サパという地点が、1941年12月8日の日本軍によるマレー半島上陸作戦の舞台となった。

マレー人は現在約94.10クランタンの150万人のパーセントの平均で支配的になったにもかかわらず、しかし生命の少数民族を除外されることはありません。 1.80パーセント(主にシャム) - 中国の占領は、インド(パーセント0.50)など、約4.60パーセントを構成しています。クランタンの総人口の26パーセントのコタバルのみ十分な割合で。マレー語人口分布はクランタン州の様々な場所に住んでいました。都市に住む多くの少数民族の中国の人口、特にコタ・バル。
コタバルの街を撮影した写真I

コタ・バルの人口は仏教徒とキリスト教徒の主成分と残り75%のイスラム教徒です。街の郊外に存在する先住民族は、一般のキリスト教を練習しています。主に都市の中国現地コミュニティは主に仏教を実践します。
コタバルの街を撮影した写真II

Wikipedia Kota Bharu  を参照してください!


No comments:

Post a Comment